かつての炭鉱の町、ふるさと北海道三笠市を紹介します。


藤坂ガスセンター 営業の飛内です。
7月16日から1年ぶりに北海道へ帰省しました。
昨年帰省した時は、蒸し暑く気候も変わってきたのかなと思いましたが、今年は寒くて大変でした。

私の実家は北海道三笠市で、昔は炭鉱町。
炭鉱がピークの時は小さい町に4つの炭鉱があり、人口も6万人近く住んでいましたが、今は過疎化が
進み1万人を切って、町もゴーストタウンみたいです。

北海道

北海道

旧奔別炭鉱;高校生まで過ごした家の近くにあります。

北海道

北海道

国定公園桂沢湖:三笠市
北海道南空知地区の水瓶です。

北海道

三段の滝;芦別市

北海道

ラベンダー畑:富良野市(ファーム富田)

北海道

ドラマ 北の国から 撮影現場;五郎の石の家(中富良野町)

北海道

1日で三笠市〜芦別市〜富良野市と出かけました、まだまだ良いところがあります。またの機会にお知らせできればよいかなあと思います。

皆様も機会があれば一度お越し下さい。